犬種を選択して買うのは倫理的にOKなのか?

こんにちは〜。

早速ブログ第一弾は「犬種を選択して買う」という行動は倫理的にOKなのか考えていたので、書いていきまっす。

 

例えば、「柴犬が欲しい!」と思って購入するのはOKかどうかってことですね。

 

これに対して僕は、NGと考えていました。

というのも、これは人間には当てはまらないと思ったからです。

 

自分が「子供欲しい」って思った時に、「白人の子供がいいな〜」って理由で白人の養子をもらうなんてあり得ないですよね。

差別的だし。

 

これと一緒で、なんで犬を買う時に特定の条件を決めていいのかってことです。

人間では人種を選ぶことはNGなのに、なぜ犬はOKなのか。

 

 

しかもこれによって、

売れる犬種はどんどん作られて、金儲けに使われる。

売れなかった犬は殺される。

 

おかしいですよね、どの犬を生かしてどの犬を殺すかを人間が決めるなんて。

もちろん犬だけではなくて全動物が対象になりますが。

Radwimps-おしゃかしゃま 冒頭の歌詞を思い出したので載せときます。

 

カラスが増えたから殺します
さらに猿が増えたから減らします
でもパンダは減ったから増やします
けど人類は増えても増やします

僕らはいつでも神様に
願って拝んでてもいつしか
神様に
気付いたらなってたの
何様なのさ
 

 

 

と、ここまで批判的な意見を書いてきましたが、肯定的な意見も書いていきたいと思います。

が、それは次回!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました〜!!