好奇心旺盛な人が向いてる仕事 マルチポテンシャライトという生き方

自分も好奇心旺盛で一つの決まった仕事だけに集中していられなくて、

そのことを悪いことだと思ってました。

 

社会的に広まっているキャリア論は、一つのことをどんどん極めていって

最終的にその分野のスペシャリストになることが美徳とされているからです。

 

そのため、

どの分野に就職すればいいのか。

どの業種が向いているのか。

どれだけ調べても、自己分析しても分かりませんでした。

 

 

そんな中、出会った考え方がエミリー・ワプニックさんが提唱するマルチポテンシャライトという生き方です。

 

ざっくり説明すると、様々な分野に興味を持てることは、

専門家にはなれないが、他分野の専門家同士の架け橋になることができる!

ということ。

かのダヴィンチもマルチポテンシャライトでした。

 

 

好奇心旺盛に悩んでいる人。

様々な分野の知見を広げることが楽しいと思う人。

是非、この生き方を知ってもらい、楽しみながら勉強して生きていければいいなぁと思います。

 

Amazon CAPTCHA

 

TEDもあるよ。

https://www.ted.com/talks/emilie_wapnick_why_some_of_us_don_t_have_one_true_calling/transcript?language=ja