2019-01-01から1年間の記事一覧

ホットクック勢の弁当箱 最適化

元々は象印とかの保温弁当箱を使ってたんですが、いつもおかずを作る余力とかなくてスープ類しか持って行ってませんでした。 での保温弁当箱だとすごく嵩張るので必要なものだけ最小限に運べたらいいなと思ったのがきっかけです。 てことで、持って行くよう…

EC2でのパーティションの分け方

・物理ディスク(EBS) →外付けHDDみたいなもの ・パーティション →最大4つ(1つを拡張パーティションにできる) ・ファイルシステム →ディレクトリごとにどのパーティションを利用するか決める ファイルシステム (directory) / /home /app/ope /etc /va…

好奇心旺盛な人が向いてる仕事 マルチポテンシャライトという生き方

自分も好奇心旺盛で一つの決まった仕事だけに集中していられなくて、 そのことを悪いことだと思ってました。 社会的に広まっているキャリア論は、一つのことをどんどん極めていって 最終的にその分野のスペシャリストになることが美徳とされているからです。…

【簡単比較】液晶・有機EL・microLED・e ink

簡単に比較してみました。 画像とかあったらもっと分かりやすいよね(笑) メインは液晶と有機ELとmicro LEDの比較です。 e inkはおまけみたいな感じ。。 液晶 ・バックライトとして一枚の大きなパネルがある ・バックライトの上面のRGBカラーフィルターを通す…

UiPathで「endpointdispatcher で contractfilterが不一致~」とかいうエラーが出た

UiPathで「endpointdispatcher で contractfilterが不一致~」とかいうエラーが出たんですが、インストールしなおしたら解消しました。 なんだったんだ。。 しかもエラーメッセージ意味わからん過ぎるだろ。。 インストールしなおす時もアクティベーションが…

なぜ相対的な貧困は問題じゃないのか?

格差はある方が良い。(正しく頑張った分だけ報われるのは当然) 「コンプレックスになるから子供が可哀想」という意見もあるけど、 コンプレックスは外見、性格など含めて誰しも感じるもの。 教育格差は正したいけどね。 世界中の誰でもスタートラインに立…

ベーシックインカムは共産主義ではない。むしろ資本主義だよ。

ベーシックインカムは国民全員に同額配布すること ↓ これは共産主義じゃないのか? →むしろ資本主義。 全員が生活できる程度には同額配布するけど、 そこから何をするか、どれだけ稼ぐかは個人の自由。 共産主義では、格差を容認していない(職に関係なく同…