ベーシックインカムは共産主義ではない。むしろ資本主義だよ。

ベーシックインカムは国民全員に同額配布すること

これは共産主義じゃないのか?

→むしろ資本主義。

 全員が生活できる程度には同額配布するけど、

 そこから何をするか、どれだけ稼ぐかは個人の自由。

 

 共産主義では、格差を容認していない(職に関係なく同額の給料)が、

 ベーシックインカムは格差自体は容認している。

 ただ全員が貧困にならないように支援する制度。いいね。

 

別の話になりますが、格差は問題ではありません。

正しい努力をした分だけ報われるという意味で、格差は大事です。

「格差問題」とよく言われますが、本当に問題なのは絶対的な貧困です。

教育格差も問題ですが、ここでは割愛します。

 

→懸念:今後、本当に仕事がなくなってベーシックインカム以外の収入を得ることが本当に難しくなった時、生きてるだけでいいのか?(生きてるだけで幸せになれるのか?)

 →例えば月5万支給とかの場合、音楽、スポーツ、芸術、娯楽などに使うお金ができるかどうか。月5万でただ生きることはできるけど、贅沢をするためには働かないといけないのか。